アウトドアイベントって楽しいですよね、帰るまでは最高だけどその後が

主婦になってからは、気楽に海、キャンプ、プールに行きたいと思えることが無くなりました。なぜなら、帰宅後は怒涛の片づけラッシュで全く休むことが出来なくて体力のない私にとっては、非常に疲労がたまることになるからなのです。独身時代は、実家に住んでいた事も在り軽い気持ちで海、プールなどに出かけていましたが、帰って来てもせいぜい一人分の洗い物しかも洗濯機に入れれば母が洗濯してくれて、お風呂も沸かされていて、そして食事も作ってくれているという天国状態だったからです。

今は、その母がやってくれていた一連の作業を人数が増えた分も含めて自分で全てやらなくてはいけない事を考えるととても軽い気持ちで行きたいなんて言えないのです。我が家が、特に夫が動かない人なので動くご主人をお持ちの方からしたらそうでもないのかもしれませんが、先日も海に行きましたが朝からというか夜中からお弁当を作ってつめて子供たちが良く食べるのでおにぎりなんて15個くらい握りました。そして、ひたすら海ではしゃいだ後は帰宅して塩でベタベタの子供たちの身体を洗って水着や、レジャーシート、浮き輪、テントなどをベランダで洗って夕飯の準備をして洗濯してとやっている時にふと周りをみたら夫がソファに座ってテレビを観ていました。

帰宅してから直行でソファに行ってテレビを付けるのですが、こちらがこんなに馬車馬のように働いているのが見えていないのかなとたまに疑問に思います。私は、座ったら最後動けなくなるので帰宅してから一度も座らずに作業して全て終わってからゆっくりしたいのですが、夫は洗濯なんて次に日でもいいじゃんという考え方なのでことごとく生活面でぶつかります。

今では、自分がやりたくてやっているので押し付けるのは止めようと考えています。